こんにちは、宝塚・川西を中心に、薬膳や漢方などの記事を書くライターの多田です。
とうとう一年の終わりが近づこうとしています。みなさんはどんな一年を過ごしましたか?新型コロナウイルスに振り回される毎日。自分の思い通りに過ごせる時間が少なかった方も多いかもしれません。
そんな中、私も今年一年を振り返ってみたいと思います。
漢方・薬膳の原稿を書く仕事が増えた
ちょうど2年前に「漢方と薬膳の基礎知識」を書き始めました。翌年の3月にムック本が発売され、その後少しずつ本に注目してくださる方が増えました。おかげさまで、2年たった今もAmazonで順調に売れているようです。先日はAmazonの薬膳・漢方ランキングで3位になりました。
この本を書かせて頂いたおかげで多くの方に反響がありました。
・漢方薬を販売する会社
・クコの実などの薬膳食材を販売する会社
・薬膳などの考えをもとにした化粧品会社
・漢方薬局
・下着を販売する会社
・うつわや洋服などを販売する会社
など、その他にも多くの会社から声をかけていただきました。
企業のホームページの文章作成も
私は、漢方と薬膳だけの記事を書いているわけではありません。昔から、企業や個人事業主などからホームページ作成の文章のアドバイスや、取材をもとに文章を書く仕事を依頼されました。現在も、依頼数は増えています。
なぜ、ホームページ作成の仕事を受けようかと思ったのかは、私は人の話を聞くのが好きなこと。そして多くの実業家の方の話を聞いてとてもプラスになることが多かった。などの理由からです。
取材はとても緊張します。でも、得るものはとても多く刺激を受けます。もちろん、話を聞き出すのはとても難しいこともあるのですが、ほぼ和やかな雰囲気で終わらせています。一部の方からは、「今まで自分の気持ちをまとめられなかったのでとてもうれしい」「これからの事業について真剣に考えるきっかけになった」などお話をいただきます。
漢方薬膳の専門家として、そしてライターとして活動をつづける
私はこれまで漢方や薬膳の勉強を力をいれてきました。もちろん、これからもできれば海外に行って勉強を続けたいです。しかし、ライターだけではなく、もっと幅広く活動できればと思っています。具体的に決まればまた報告したいと思います。来年からは少し働き方が変わります。またその点についても書いていきたいと思います。